今回の新型コロナウィルス感染症の中医学的病機を まとめてみました
参考:
「新華網 北京中医医院院長 劉清泉の武漢視察インタビュー」
 劉先生は中国政府が結成したCOVID-19対策中医チームのリーダーの一人で、中国政府が発表した治療方案を作成した一人です。
 上記を抜粋翻訳し、私なりの解説交えてお伝えします。病機から予防にも繋げられるのでご参考ください。
 漢方を勉強している先生方にも参考になるよう記載していますので、一般の方は難解な言い回しは読み飛ばしてください。


 多くの著名中医師が提言するように、上の記事でも病機が「湿邪」が中心と述べています。
 湿邪とは、外部からの疾病の原因の六淫(風 寒 暑 湿 燥 火または熱)の一つで、人体に影響する外部の湿気のことです。
 今年の武漢はそもそも暖冬の異常気象でした。例年冬になると雪が降るが、今年はシトシトと雨が長引きました(1月中は16日間も雨でした)。乾燥するはずの季節なのに、暖冬と長雨で過剰な湿気上昇が発生しました。
 「非其時而有其気」
 一年四季二十四節気七十二候、その時期に応じ寒熱は変わるが、時期に合った変化でなければ人は病気(特に感染症)を患いやすいとされる。例えば、春は温暖のはずなのに寒い、秋は涼しいはずなのに熱い、今回で言えば冬は寒いはずなのに暖かい、乾燥するはずなのに湿潤といった変化である

 さて湿とは、水気であり、陰の要素を含み、体内の陽気を障害します。烏雲が太陽を覆い被るように、混沌でスッキリしない状態をもたらします。体や頭が重く、目や口の中や鼻や喉が粘っこい感覚があります。静かに人に纏わりつき、停滞し、そしてなかなか除去しにくい特徴があります。中医師が最も手を焼くのがこの「湿邪」です。
 湿邪は寒気と共に体内に侵入すれば「寒湿」、風と共に侵入すれば「風湿」となります。もともと陽性体質であれば侵入してすぐに体内で熱化し「湿熱」になります。反対の燥邪と合わさる事もあり、「燥湿」証を呈することもあります。

劉清泉先生の武漢視察では、湿証の患者が中心だったと言います
以下抜粋翻訳

 現地の患者の多くは最初から高体温ではなく、無熱または微熱でした。38.5℃を初期から呈する人は少なかったです。殆どの人は倦怠感、頭重感、食思不振を呈し、一部では悪心、胸苦しい、心窩部違和感、水様便が認められました。殆どが咽頭部違和感を訴え、一部では乾性咳嗽がありました。この状態が5-7日持続し、この段階で治療すると殆どの人は回復期に移行していきます。急に39℃以上になった場合、患者の容体も急激に重症に入り、呼吸困難感と頻呼吸、SpO2低下、CT上広範の肺陰影を呈するようになります。
 患者の舌証は、白苔であれ黄苔であれ、厚膩苔(厚くてべっとりへばりついた苔)であるのが共通点でした。症状と舌証と脈証と武漢の異常気候と合わせ、今回は湿邪が中心と判断しました。

 各地の気候特徴によって特徴が異なってくるが、新型コロナウィルス感染症に通じる特徴としては「湿邪」です。おおよその経過は、
湿困脾閉肺(湿が脾の働きを止めた結果、肺の働きも止まり)
気機昇降失司(体内の「気」の昇降がコントロールを失い)
湿毒化熱(留まる湿毒が熱化し)
陽明腑実(胃腸に熱が及び)
湿毒瘀熱内閉(まとわりつく湿気が熱をさらに閉ざし、熱は外に出られなず)
熱深厥深(熱はさらに深くへと傷害していく)
が大まかな段階です。
 その人に合わせ、「寒湿」「湿熱」「燥湿」の治療をしていく事が大事です。
 早期では「化湿(湿を飛ばす)」治療が中心で、湿が熱化しないように防ぐ事が肝心です。上記より、麻杏薏甘湯、昇降散、逹原飲、厚朴夏苓湯、藿香正気散、銀ぎょう散などの方剤を基本方剤とし、基本的な中医学的治療法案を考案しました。状況に合わせ現場で微調節してください。

 現場中医師への注意:
 通常のインフルエンザや他の感染症にも「風熱挟湿」「熱毒挟湿」はあり、清熱解毒に袪湿法を使っていました。その場合、熱がなくなれば通常湿が速やかに消失していました。しかし今回はそれとは違い湿邪が非常に重いのが特徴です。早期より清熱解毒を優先してしまうと、寒涼な薬剤で湿邪を内部に閉じ込めてしまい増長させてしまいます。化湿法(芳香化浊避秽,透表散邪,升降脾胃)を中心とし、治療にあたるとよいと考えます。湿が消えれば熱も自然と散り、状態が改善すると考えます。
 患者様への提案:
 呼吸困難感や頻呼吸、SpO2低下がない、平熱でかつ基礎疾患(心臓や肺の慢性疾患、腎機能障害、免疫抑制状態など)がない場合であれば受診せず、怖がらず、家でよく休み、飲食に注意し(寒涼な飲食を避け、湿を作りやすい甘い味やコッテリ味を避ける)中薬(漢方薬)を内服してください。

以上抜粋翻訳
 次は、新型コロナウィルス感染症で重症化しやすい体質を中医学的観点から解説し
中医学的予防について記載します。